yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

AWS CLIのコマンド補完を有効にする

aws

まえがき 環境 補完を有効にする aws_completerを探してパスに追加する コマンド補完を有効にする まとめ まえがき AWS CLIはコマンド補完ができないのか〜不便だな〜と思って使っていたのですが、組み込みで補完機能が入っていることを先日知りました。 便…

pecoでらくらくgit checkout

まえがき 環境 pecoとは pecoインストール pecoを使っていく まとめ まえがき gitでブランチ切り替えをするとき、いちいちブランチ名を入力しないといけないのが手間だな〜と日頃から思っていたのですが、pecoでブランチ名を選択するようにできるらしいので…

docker上で動くJenkins上でAWS CLIを使いたい(後編)

まえがき pipを入れる AWS CLIを入れる まとめ まえがき 前回の記事はこちら。 mizukichi3.hatenablog.jp 実はpipを使う方法も最初に試していたのですが、パーミッションでこけたのではなから諦めていました。 ですがふとUSERをrootにしたらどうなるだろうと…

docker上で動くJenkinsでAWS CLIを使いたい(前編)

まえがき 環境 Jenkins構築 AWS CLIを実行できるようにする まとめ まえがき dockerで動くJenkinsを構築し、そのジョブでAWS CLIを使う用事があったのですがなかなかできないので記事にしながら整理します…! 長くなってしまったので前編後編で分けます。 環…

夏休みなのでAndroidアプリ開発に入門した

まえがき 1日目 2日目 あとがき まえがき 夏休み、昨日から2日間何も用事がないので何かやってみたかったことをやろうかなと思い、Androidアプリ開発に入門しました。 1日目 1日目はこちらの本を使ってサンプルアプリを作ってみました。 たった1日で基本が身…

職場のMacで寿司を流せないので家のMacにvimのpluginを入れて寿司を流す

まえがき プラグインマネージャーインストール プラグインインストール まとめ まえがき 職場のMacがTouchbar付きのものになったので寿司を流したかったのですが、怒られそうなので家のMacでvimで寿司を流して楽しみます プラグインマネージャーインストール…

treeコマンドが便利な話

まえがき treeインストール まとめ まえがき ディレクトリ構成を書くことがたびたびあるのですが、いちいち記号を探すのが面倒だったのでtreeコマンドを導入しました。 treeインストール 任意のパッケージ管理ツールでインストールします。 今回はMacに入れ…

zshを導入したい(願望)

まえがき 環境 zshに切り替える デフォルトで入っているzshに切り替える zshrcを作ろうとする あとがき まえがき bashを使っているのですが、zshの補完機能が良いと聞いたのでzshに切り替えたいなと思っています。 ですがzshrcを作る際に面倒がってしまい、…

「ハッキング・ラボのつくりかた」ホストOS環境構築(Macの場合) 後編

前編はこちら 「3-11 AutoPlayの設定を確認する」から進めていきます。 環境 ホストOSの基本設定 3-11 AutoPlayの設定を確認する 3-12 共有フォルダーの"Thums.db"の作成を抑止する 3-13 右クリックのショートカットメニューをカスタマイズする 「送る」メニ…

第2回 SECCON Beginners CTF Write-up

まえがき CTFとは? 環境 【Misc】[warmup]Welcome 【Reversing】[warmup]Seccompare まとめ まえがき 初めてCTFに参加しました。 解けたのは下記2問。 - Misc: [warmup]Welcome - Reversing: [warmup]Seccompare 正直今回は初参加だし、全然解けなくてもい…

GitHub PagesにGBStudioで作った自己紹介を載せる

まえがき GitHub Pagesを作る リポジトリを作る ローカルにクローンする 閲覧できるか確認する GBStudioで作ったものを載せる GBStudioのファイルをgithub.ioリポジトリにコピー まえがき GitHub Pagesを作る 公式ドキュメントがあるのでこれに沿って進めま…

「ハッキング・ラボのつくりかた」ホストOS環境構築(Macの場合) 前編

まえがき 環境 ホストOSの基本設定 3-1 ファイルの拡張子を表示する 3-2 ファイルやフォルダーの隠し属性を解除する 3-3 コントロールパネルをすぐに開けるようにする 3-4 スタートメニューの主要リンクをカスタマイズする 3-5 メインPCのフォルダー構成を考…

Google Analyticsを導入してみる

まえがき Google Analytics初期設定 「新しいアカウント」設定画面 はてなブログ側の設定 Google Analytics追加設定 フィルタリング設定 ちょっと使ってみる まとめ まえがき そこはかとなくアクセス数が増えてきたので、Google Analyticsを導入してみようと…

GitHubにpushされたらLambdaのテストを自動で実行したい(願望)

背景・目標 環境 Pipelineの作成 Step1 パイプラインの設定を選択する Step2 ソースステージを追加する Step3 ビルドステージを追加する ビルド環境の作成 Step4 デプロイステージを追加する CodeDeployでアプリケーションを作成する Step5 レビュー CodePip…

EC2インスタンスを夜になったら自動で停止する 前編

aws

背景 方法を考える 1. Lambdaを使う方法 2. Systems Managerを使う方法 実装 Lambda関数の作成 IAMロールの作成 Lambda関数の作成 続き トリガーの設定 次回: 関数の中身の作成 背景 個人のAWS環境のインスタンスを止め忘れてしまうことが度々あるので、この…

【完結】転職した話 転職活動編 その2

前回は内定をもらって辞退して、退職する意思を上司に伝えたところまででした。 転職した話は今回で完結します。 これまでの転職した話 初回 新卒就活編 入社〜配属編 配属〜仕事が辛いよ編 転職したいよ編 転職活動編 その1 目次的な 当時の環境 当時考えて…

転職した話 転職活動編 その1

前回はIT業界への転職を目指して舵を切ったところまででした。 これまでの転職した話 初回 新卒就活編 入社〜配属編 配属〜仕事が辛いよ編 転職したいよ編 目次的な 当時の環境 当時考えていたこと 実行したこと 起こったこと 良かった点 反省すべき点 まと…

ドラえも〜〜〜ん!!インターネットが繋がらないよ〜〜〜!!

ふと「ドラえも〜〜〜ん!!インターネットが繋がらないよ〜〜〜!!」とドラえもんに泣きつくのび太くん、という図が思い浮かんだので、 インターネットが繋がらなくなった時のTips的なやつをのび太くんとドラえもんの会話で書いてみます。 ※のび太くんの持…

転職した話 転職したいよ編

今回は転職したくなってきた頃の話です。 これまでの転職した話 初回 新卒就活編 入社〜配属編 配属〜仕事が辛いよ編 目次的な 当時の環境 当時考えていたこと 実行したこと 起こったこと 良かった点 反省すべき点 まとめ 当時の環境 先輩の手伝い + 自分の…

tilリポジトリを作ってみる

社内のチャットでGitHubのtilリポジトリというものについて話しているのを見かけたので、調べてみました。 tilは"Today I Learned"の略で、その日覚えたことを書いていくリポジトリみたいです。*1 私も結構わからないことがあって都度調べているので、こうい…

MacでGitHubのセットアップをする

Gitを使う勉強会に行くのですが、まだMacにしてから使っていなかったので環境設定をしました。 たまにしかしない作業なので自分のためのメモとして残しておきます。 Windowsの時もお世話になった、こちらを参考にさせていただきました。 qiita.com 目的 GitH…

転職した話 配属〜仕事が辛いよ編

今回は配属〜仕事が辛くなってきた頃の話です。 そろそろ退職してから1年くらい経つので、記憶が曖昧になってきましたが、まだ覚えてるうちに書ききりたいですね〜 これまでの転職した話 初回 新卒就活編 入社〜配属編 目次的な 当時の環境 当時考えていたこ…

MojaveでVirtualBoxがインストールできない 〜暫定対応編〜

これのその後です。 mizukichi3.hatenablog.jp VitrualBox6.0を入れてみる Candidate版の6.0が出たみたいなので、これを入れてみました。 virtualbox.org • View topic - VirtualBox 6.0 Release Candidate 1 released ですが結果は同じく、インストールに失…

MojaveでVitualBoxがインストールできない

VirtualBoxが入らない Macbook AirでVirtualBoxを入れようと思ったら全然入らない... OSのバージョンを確認。 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.14.1 Mojaveにインストールできない問題はもう解決されているはずなんだけれど... applech2…

UNDERTALEをやりました。

技術ブログ、転職ブログみたいな感じになってますが、明確なカテゴライズをするつもりはないのでゲームの感想を書きます。 私は結構なゲーマーでもあるので、ゲーム遍歴とかも今度書こうかな。 今回は「UNDERTALE」です。 目次 ゲーム概要 ネタバレなし感想 …

「Bugハンター日記」を読んだ話

いつものようにTwitterをさまよっていると、こんな記事がリツイートされてきた。 会員限定の記事だったので続きは読めなかったのだが、「バグハンター」という職業が気になったのでgoogle先生に聞いてみた。 バクハンターとは、「ソフトウェアの脆弱性を自ら…

転職した話 入社〜配属編

今回は入社〜配属までの話です。 前回同様リスト形式で書きます。 - 当時の環境 - 当時考えていたこと - 実行したこと - 起こったこと- 良かった点 - 反省すべき点 - まとめ 今回から「環境」を追加しました。 ### 環境 - 新入社員研修中(座学、各部署でお仕…

Windows最適化チャレンジ Docker導入編

前回chocolateyでを入れてみたのは、これがやりたかったためです。 環境 前回の続きなので、AWS上のWindows Serverです。 使用AMI : Windows_Server-2016-English-Full-Base-2018.09.15 (ami-0ecf3c199663ebcde) Dockerインストール Docker for Windowsを入…

Windows最適化チャレンジ パッケージ管理編

Windowsでソフトを入れる時、だいたいはインストーラ落としてきてインストールすると思います。 ただそうすると、バージョン上がった時に少々面倒だなと最近思います。特にWindows Serverの場合。 調べてみると、Windows用のパッケージ管理ツールがあるよう…

Windows10最適化チャレンジ ディスク100%編

自分のWindowsPCがあまりにも重いのでどうにかならないか模索します。 常にディスク使用率が100%なんですよね… まず以下の方法を試します。 不要なプログラムを消す Windows Update アプリの自動起動の停止 ディスククリーンアップ デフラグ サービスの停止 …