yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

zshを導入したい(願望)

まえがき

bashを使っているのですが、zshの補完機能が良いと聞いたのでzshに切り替えたいなと思っています。
ですがzshrcを作る際に面倒がってしまい、事故りました…

環境

  • OS: macOS Mojave
  • OS version: 10.14.5

zshに切り替える

デフォルトで入っているzshに切り替える

Macにはデフォルトで何種類かシェルが入っています。
下記コマンドで確認できます。

$ cat /etc/shells

入っているのはだいたい下の6つかなと思います。

/bin/bash
/bin/csh
/bin/ksh
/bin/sh
/bin/tcsh
/bin/zsh

zshもデフォルトで入っているので切り替えてみます。
下記コマンドでログインシェルを切り替えます。

$ chsh -s /bin/zsh

一度ログアウトして再度ログインすると、zshになります。
何かしら失敗してたらログインできなくなる可能性があるため、新しいタブを開いてログインしてみるのがおすすめです。

バージョンを確認してみます。

% zsh --version
zsh 5.3 (x86_64-apple-darwin18.0)

Release notesによると最新版が5.7なので若干古いですね。

zsh.sourceforge.net

zshrcを作ろうとする

面倒だったので.bashrcを.zshrcにコピーしてみたところ、プロンプトがだめな感じになりました…そりゃそうか…
そして.zshrcを空にしてsourceしても戻らず…
色だけつけるように.zshrcに追記してみます。

autoload -Uz colors
colors
PROMPT='%{$fg\[red\]%}[%n@%m]%{$reset_color%}'

source .zshrcで読み込みますが変わらず…
ちゃんとした.zshrcを作り直すしかなさそうです…

あとがき

zshに切り替えるのはとても簡単でした。
ですが億劫がってしまったためにプロンプトがおかしなことになるという事故が発生してしまいました…
解決したらまた記事に書こうと思います(戒め)
zsh本体についてはbrewで最新版を入れることもできるようなので、こちらも試してみたいな〜と思っています。