yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

「Hey」を使ってみた

はじめに

いつものようにインターネットをさまよっていると、こんな記事を見つけました。

lifehacking.jp

Hey…?面白そう!と思い、2週間のフリートライアルもあるとのことなので、試してみることにしました。
※Heyについての説明は上の記事が分かりやすいので、この記事では詳しく説明はしません。

初期設定

まずhey.comのメールアドレスを取得。
それだけではメール整理を体験することができないので、既存のメールアカウントからの転送設定を行いました。
私はgmailのアドレスを複数持っているのでその転送設定と、 icloudのメールアドレスも持っているのでそちらも転送するように設定しました。

メールを振り分ける

Heyには3種類のメールボックスがあります。
1. Imbox
2. The Feed
3. Paper Trail
新しくメールが届くと、メールの振り分けをするポップアップがでます。
このポップアップから、どのメールボックスに振り分けるか決めていきます。
私は下記のように振り分けています。
1. Imbox: 自分が何かしらのアクションをする必要があるメール
2. The Feed: メールマガジンなど
3. Paper Trail: 買い物をした時の領収書など

一度振り分けてしまうと、同じ宛先から来たメールは自動的に振り分けられます。

2週間後

そんな感じで、新しい宛先からのメールを振り分け、たまにFeedを見て、買い物をして…
2週間が経ちました。
短い間ですが使ってみて、自分がアクションする必要があるメールを見逃すことがなく、使いやすいな〜という印象を持っています。
Gmailでその設定を自分でしようとすると結構難しく、見逃すこともなくはなかったです。
(好きなアーティストのライブの当選通知を見逃していて、振込期限ギリギリで気づいて慌てたこともあります…)
また、これは私が転送設定をしたからなのですが、持っているメールアカウントのメールを一括管理できることも非常に便利でした。
場合によってはログインし直さないとメールを見ることができない、パスワードなんだっけ…?となることも度々あったので、
Heyで統合できたのはとても便利でした。

まとめ

気に入ったので、トライアルが終了した後も使い続けることにしました。
快適なメールライフを手に入れた!
私のようにメールアカウントを複数持っている人、メールマガジンをたくさん登録していて要返信のメールを見逃すのが心配な人にはおすすめです。
ただ、トライアル終了後は有料なので、まずトライアルで試してみて、気に入ったら課金がいいかなと思います。