yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

普段使いのvimコマンド

はじめに

vim便利ですよね。
便利ですが、できることが多すぎて全て覚えるのは難しい…
そこでこの記事では私が普段使っているvimコマンドをまとめてみます。
今回紹介するコマンドを使えれば割と不自由せずにvimを使えるかな〜と思います(今のところ私は不自由していません)。

カーソル移動

下に移動 j
上に移動 k
左に移動 h
右に移動 l
次の単語の頭に飛ぶ w
次の単語のお尻に飛ぶ e
いずれも 数字 + コマンド でその分だけ飛べる
例えば 10j と入力すると10行下に飛べる
ファイルの一番最初に移動 gg
ファイルの一番最後に移動 Shift + g

文字入力系

カーソルの前に文字挿入 i
カーソルの後ろに文字挿入 a
カーソルがある箇所の文字を消してインサートモードに s
ノーマルモードに戻る esc
文字削除 x
単語削除 削除したい単語の数 + dw
10単語削除したい場合 10dw と入力
行削除 削除したい行数 + dd
10行削除したい場合 10dd と入力
行の先頭に文字入力 Shift + i
行の最後尾に文字入力 Shift + a
複数行に同じ文字を入れたい Ctrl + v で矩形選択 → Shift + i または Shift + a で入力モードへ → 入力後esc

検索・置換系

検索系

文書の先頭から検索 /検索したい文字列
hoge を検索したい場合 /hoge と入力
文書の最後から検索 ?検索したい文字列
次の検索結果へ n
前の検索結果へ Shift + n
大文字小文字無視して検索 set ignorecase
大文字小文字無視はvimrcで設定しておくと便利です。

置換系

文字列置換 :%s/置換前の文字列/置換後の文字列/オプション
※オプション
c その都度置換するか聞いてくれる
g ファイル中の文字列を全て置換

表示系

表示系のコマンドは大体vimrcに入れていますが、一時的に非表示にしたりすることがあります。
行数表示 :set number
行数非表示 :set nonumber
改行を表示 :set list
改行を非表示 :set nolist

まとめ

これくらい覚えていれば割と快適にvimを使えるかなと思います。
というか私が覚えられるのはこのくらいが限界です…笑
vimrcもGitHubに上げているので、興味のある方は覗いてみてください。

github.com

(ちなみに私のvimでは寿司が流れます)