yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト 学習記録①

まえがき

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト(以下AWS SAA)の勉強を始めました。
いつ受験するかは特に決めていないのですが、1ヶ月後くらいに受験できたらいいかな〜と思っています。

AWS経験について

AWS SAAの受験対象はAWS実務経験1年以上となっています。*1
私はインフラエンジニアとして働き始めてからはおおよそ2年、AWSでの実務経験も同じくらいです。
EC2などベーシックなインフラ周りのサービスはだいたい触ったことがあり、ECSやCloudformation、SystemsManagerなんかもがっつり使ったことがあります。
LAMP環境をCloudFormationで作って!と言われたらできるくらいのレベル感ですかね…

勉強のお供

参考書

まずはこちら。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

試験が新しくなった時に受験しようかと買って、なんやかんやで受験せずに眠ってた参考書です。

時間記録アプリ

Timeloggerというアプリで学習時間を記録してみることにしました。
項目を自分で設定して、開始時と終了時にタップするだけなので気軽に記録できます。

このブログ

このブログに毎週学習記録を書いてみようかなと思っています。

今週の記録

学習時間

2時間59分でした。
累積学習時間 02:59 ※学習時間にはブログを書く時間は含みません。

学習内容

参考書を1週しました。
章末の演習問題も一通りやってみたところ、第3章の「AWSのパフォーマンス」の章が苦手なようです。
普段インスタンスの種類やサイズは気にしているのですが、EBSの種類はあまり気にしたことがなかったのであんまりピンとこないです…
これからは意識してみようかと思います。