yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

MojaveでVirtualBoxがインストールできない 〜暫定対応編〜

これのその後です。
mizukichi3.hatenablog.jp

VitrualBox6.0を入れてみる

Candidate版の6.0が出たみたいなので、これを入れてみました。

virtualbox.org • View topic - VirtualBox 6.0 Release Candidate 1 released

ですが結果は同じく、インストールに失敗。

ネットワーク周りがいじれない

よくみてみると、「アプリケーション」ディレクトリにVirtualBox自体は存在していました。
適当に仮想マシンを作成して起動しようとしてみると、カーネルモジュールがインストールされていないというエラーが出ました。
他にもネットワーク周りがいじれないようです。*1
Windowsだと「管理者として実行」すると解決する場合もあるので、sudoで起動等を試してみましたがだめでした...

回避策を試す

前回も触れた回避策を試してみます。

qiita.com

色々調べてみたところ、リカバリーモードでの起動はAppleのサポートサイト*2でも紹介されていて、そんなに怖いものではないということがわかったので...

まずMacを再起動。
この時に⌘+rを押し続けて、リカバリーモードで起動します。
リカバリーモードで起動したら、上のメニューの「ユーティリティ」から「ターミナル」を起動します。
「ターミナル」を起動したら、下記のコマンドを実行します。

$ csrutil disable  

「ターミナル」を閉じて、通常の再起動。
その後VirtualBoxdmgを実行したところ、インストールが正常終了し、VirtualBoxも起動できました。
参考にした記事ではコマンドを実行してVirtualBoxを起動していましたが、今回はダブルクリックで正常に起動できました。バージョン違うからかな?

*1:後ほど5.2.22も入れてみましたがこれらの挙動は同様でした。

*2:https://support.apple.com/ja-jp/HT201314