yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

UNDERTALEをやりました。

技術ブログ、転職ブログみたいな感じになってますが、明確なカテゴライズをするつもりはないのでゲームの感想を書きます。
私は結構なゲーマーでもあるので、ゲーム遍歴とかも今度書こうかな。

今回は「UNDERTALE」です。

目次

  • ゲーム概要
  • ネタバレなし感想
  • ネタバレあり感想

    ゲーム概要

    「誰も死ななくていいRPG」というキャッチコピーです。
    それ以上のことは言うまい…(ケツイ)
    未プレイの人で少しでもプレイする可能性のある人は、事前情報なしでやってほしい…!
    おすすめしたい人:ゲーム好きな人。特にドラクエとか王道RPGを楽しくプレイしてきた人。

    ネタバレなし感想

    ゲーム好きの友人がSteam時代にやってて、「面白いよ~」と言ってたので、結構前から自分の「やりたいゲームリスト」に入っていました。
    PCでやってもよかったんですが、ゲームはなるべく据え置き機でやりたい派なので、持ってるハードで出ないかな~と待つこと2年ほど。
    Nintendo Switchで発売というニュースを耳にし、Amazonで予約。
    「事前情報なしでやって欲しい」「記憶を消してもう一度やりたいゲーム」という情報を耳にしていたので、頑張ってネタバレ回避。
    公式HPも見ないようにしました。
    プレイ後の感想:ヤバぉ!!! 「記憶を消してもう一度やりたいゲーム」というのは本当でした。
    私はプレイ中、どうしても我慢できなくなって途中でネタバレ検索をしてしまったのですが、それもしなければよかったと若干後悔しています。
    なので以降の感想は、クリアしていない方はブラウザの「戻る」ボタンを押してください。

ネタバレあり感想

書き出すときりがなさそうなので、ポイントを絞って書いてみます。
- 「誰も死ななくていいRPG」(誰も死なないとは言ってない)
- 自分の中の残酷さ
- ハッピーエンドとバッドエンド
- たかがゲーム、されどゲーム

「誰も死ななくていいRPG」(誰も死なないとは言ってない)

冒頭でも書きましたが、UNDERTALEのキャッチフレーズとして、「誰も死ななくていいRPG」が掲げられています。
ところがこれは言葉の綾で、結構死にますし、傷つきます。
「誰も死なない」とは言ってないのです。
今までスタンダードなゲームをプレイしてきた人なら、敵とエンカウントしたら戦って、倒してしまうと思います(私もそうでした)。
ところがストーリーが進んでいくと、プレイヤーは誰も死なせないことを求められます(1周目の最後ですね)。
この段階で「誰も死ななくていいRPG」の意味が分かりました。
自分が戦ったあのモンスターも、本来は死ぬ必要はなかったし、本来はプレイヤー含め誰も死ななくていいんだ、私はそういう意味だと思っています。
RPGは本来「誰も死ななくていい」んじゃないかとさえ思いました。

自分の中の残酷さ

そうは言っても、「誰も死なせてはいけない」状況で「このモンスターをここで倒したらどうなるんだろう…」と思うことはありました。
怖いもの見たさと好奇心ですね。
そう思ってる自分が少し怖くなりました。
ゲームの中の話ではありますが、自分の好奇心を満たすために命を奪おうとするのは怖いなあと思いました。
命を奪うまでは行かなくても、どうなるか見たいがためにひどいことをする選択肢を選んでしまうことはあると思います。
(ドラクエの「そんな…ひどい*1」もそうかもしれない)
それって実は結構、場合によってはかなり残酷なことなのかもしれませんね。

ハッピーエンドとバッドエンド

1周目の最後で「誰も死なせない」ことを求められました。
「誰も死ななくていいRPG」を、「誰も死なないRPG」にしないといけないんだ…!
ケツイを固めて2周目に臨みました。
結果、無事「誰も死なないRPG」にすることができました。
アズリエル戦直前〜エンディングまではうるうるでした。本当にハッピーエンド。
ハッピーエンド後、セーブデータがどうなってるか気になって、UNDERTALEを再起動しました。
するといきなりフラウィー登場。
「ヒッ…」と思わず声が漏れ、一旦ゲームを終了しました…フラウィーはトラウマ…
でも何かあるんだろうと思い、勇気を持って再度起動。
フラウィーは「ゲームの中の人たちの幸せを奪わないでほしい」と言います。
その後画面には「本当のリセット」の文字。
私はここでゲームパッケージの「もちろん、問答無用でやっつけたってかまわない。」を思い出しました。
「本当のリセット」をして「問答無用でやっつける」エンディングもあるのか…でも「フリスクの幸せ」も奪いたくない…
結果、私はハッピーエンドで終わったままにしています。
ただ、「問答無用でやっつける」エンディングも見ました。
自分の手を汚さずに、気になるという理由で他の人がやっているのを見るのもまた、ここでもまた自分の中の残酷さを引き出された感じがして*2、自分「サイアク」だな…と思いました。

たかがゲーム、されどゲーム

UNDERTALEをプレイしてから、他のゲーム、特にRPGが純粋に楽しめなくなりました。
最近だとドラクエⅩをやっていたのですが、何というか、Gルートを見てからだとレベル上げとかできない…という気持ちです…
その意味では、一通りドラクエとかやってからでよかったな~と思います。
他にもメタ的なゲームの構造とかいろいろ書きたかったりはするんですが、またいつか。

*1:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84%E2%80%A6%E3%80%91

*2:バッドエンドルートではフラウィーに「何もせずに見ているやつよりマシ」的なことを言われます。「何もせずに見ているやつ」って自分のことじゃん…と思いました…