yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

夏休みなのでAndroidアプリ開発に入門した

まえがき

夏休み、昨日から2日間何も用事がないので何かやってみたかったことをやろうかなと思い、Androidアプリ開発に入門しました。

1日目

1日目はこちらの本を使ってサンプルアプリを作ってみました。

たった1日で基本が身に付く!  Androidアプリ開発超入門

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門

Javaは本当に少しだけかじったことがある程度、AndroidStudioは初めて触るというレベルですが、わかりやすく解説されていてちゃんと1日で終わりました。
最後の章で作成したビンゴアプリがこちらです。

章で作成する機能に履歴を削除する機能をプラスアルファでつけました。

意外とアプリって作れるんだな〜と自分の中のハードルが下がりました。

2日目

2日目は昨日のビンゴアプリの応用で、ルーレットアプリを作ろうと思い、作っています。
機能としては、名前を入力するとその中から1人選んで表示するという簡単なものです。
リセットボタンで入力した値、抽選結果のクリアもできるようにしました。

コードはこちら。

github.com

あと実装しできたらしたいな〜と思っているのが

  • 名前を表示する前にトゥルルル(ドラムロールがなりそうな感じ)なエフェクトをかけたい
  • 「今回は」「さんお願いします!」の文を雰囲気を選ぶと変えられるようにしたい
  • デザインをもう少しかっこよくしたい

なんですが、なかなか難しそうです…
今日中にどこまでいけるかな…

あとがき

アプリ開発というとなんとなくハードル高く感じていましたが、したいことをロジックに落とし込めれば案外作れるのかなと思いました。
気が向いたら他にも作ってみたいな〜と思っています。