yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

ドラえも〜〜〜ん!!インターネットが繋がらないよ〜〜〜!!

ふと「ドラえも〜〜〜ん!!インターネットが繋がらないよ〜〜〜!!」とドラえもんに泣きつくのび太くん、という図が思い浮かんだので、
インターネットが繋がらなくなった時のTips的なやつをのび太くんとドラえもんの会話で書いてみます。

のび太くんの持っているPCからブラウザでWebページを見ることができなくなったという想定で書きます。
サーバ - インターネット間の通信は今回は除外します。

※※完全に勢いで書いたので間違っている部分もあるかもしれません。ご承知おきください。

のび太「ドラえも〜〜〜ん!!インターネットが繋がらないよ〜〜〜!!」
どらえもん「どうしたんだいのび太くん」
のび太「ブラウザを開いたんだけど、インターネットが見れないんだよ〜〜〜」
どらえもん「まずはのび太くんのパソコンがインターネットに繋がれる状態かみてみよう」

Windowsであればタスクバー、MacであればメニューバーにあるWi-Fiっぽいマークが
ちゃんと表示されていることを確認します。
無線LANの場合はPCにケーブルが刺さっているっぽいマークが表示されていることを確認します。

ドラえもんのび太くんはインターネットには繋がれる状態みたいだね」
のび太「じゃあなんで見れないの?」
ドラえもん「見ようとしたWebページとは別のページも見てみよう」

ここで表示できたら、そのWebページがあるサーバがダウンしているか、DNSの問題である可能性が高いです。

のび太「他のサイトは見れるよ」
ドラえもん「ふむふむ。のび太くんが見ようとしていたWebページのサーバがダウンしているかもしれないね」
ドラえもん「他のところにある問題という可能性もあるから、調べてみよう」
ー黒い画面を起動して何やら打ち込むドラえもん

DNSの問題かどうか調べます。
WindowsならコマンドプロンプトPowershell, Macならターミナルを起動して、nslookupで名前が引けるかどうか確認します。
ここで名前が引ければ、DNSの問題ではなくサーバ側に問題がある可能性が高いです。
しばらく待ってからアクセスしてみましょう。

ドラえもん「名前が引けないから、DNSの問題かもしれないね。」
ドラえもん「見に行くDNSサーバを変えてみよう」

Windowsの場合「コントロールパネル」から、Macの場合「システム環境設定」から見に行くDNSサーバを変更します。
Googleが提供している8.8.8.8などのパブリックDNSに変更します。
※詳しい変更方法は割愛します。
それでも閲覧できなければ、サーバ側の問題がある可能性が高いので、しばらく待ってからアクセスしてみましょう。
利用者がたくさんいるサービスであれば障害情報を出しているかもしれないので、調べてみてもいいかもしれません。

のび太「わあ!見れたよ!ありがとうドラえもん!」
ドラえもん「よかったねのび太くん」
のび太「お礼にどら焼きをあげるよ!」
ドラえもん「ありがとうのび太くん!」

繋がったみたいですね。
今回の原因は、DNSサーバ側の問題でした。
のび太くんのPCが普段見に行っているDNSサーバがダウンしている等の問題が起こっていると考えられます。
変更したDNSサーバについては気になるようであれば元に戻しても良いですし、気にならなければそのままでいいと思います。