yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

転職した話 入社〜配属編

今回は入社〜配属までの話です。  

前回同様リスト形式で書きます。  

- 当時の環境

- 当時考えていたこと
- 実行したこと
- 起こったこと
- 良かった点
- 反省すべき点
- まとめ

今回から「環境」を追加しました。  

### 環境

- 新入社員研修中(座学、各部署でお仕事体験的なのも有り)  

- 研修中なので定時退社  

- 女性社員少なめ(同期は自分以外男性)  

### 当時考えていたこと
- 配属希望どうしようかな〜営業は大変そうだし管理系の部署がいいかな〜  

### 実行したこと
- 管理系の部署に希望を出しました。第3希望まで書けたので、経理を第3希望に書きました。管理系の部署が3つしかないので、実際ほぼ希望してない…  

- 引っ越しとかも資金がなくできなかったので、土日はほぼずっと出かけていました。  

### 起こったこと
- 経理に配属になりました。Excelが結構使える(ように見えた)からだそうです。  

※当時は関数はSUMくらい、あとちょっとしたグラフとか図を作れるレベルでした。 

ただショートカットキーをめちゃくちゃ使っていたので「使えるように見えた」のかもしれません。  

### 良かった点

- 実際Excelは苦手ではなかったので、ある意味で適性のある部署に配属された。  

### 反省すべき点
- 希望通りにはならなかったものの、配属も消去法で選んでいた。  

- 「自分には向いていないんじゃないか」等視野を自分から狭めていた。  

### まとめ
就活と同じく、配属でも視野を自分から狭めていました。  

ただ、研修のときの自分の動きを見て、ある意味で適性のある部署に配属してもらえたのはよかったかなと思います。