yyp٩( 'ω' )و

色々触って遊んでます

Windows10最適化チャレンジ ディスク100%編

自分のWindowsPCがあまりにも重いのでどうにかならないか模索します。 常にディスク使用率が100%なんですよね…
まず以下の方法を試します。

※もしも試される方がいれば、ご自身の責任でお願いいたします。

不要なプログラムを消す

これはみなさんご存知、「コントロールパネル」。
「プログラム」 > 「プログラムと機能」から不要なプログラムをどんどんアンインストールします。
私は入れたはいいけど今は使っていない開発環境などを消しました。

Windows Update

不要なプログラムを消したので、次はWindows Updateをします。
Windowsの設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update
今月分の更新プログラムをまだ適用していなかったので、適用します。

アプリの自動起動の停止

Windows起動時に自動起動するアプリを減らします。
スタートメニューで「設定」を検索。
Windowsの設定」 > 「アプリ」 > 「スタートアップ」で自動起動の必要がないアプリを「オフ」にします。
タスクマネージャーを見てみると、ディスク使用率が20%前後になっています。やった٩( 'ω' )و

ディスククリーンアップ

Cドライブをクリーンアップします。
エクスプローラー」 > 「PC」 > 「C:」を右クリック > 「プロパティ」
「全般」 > 「ディスクをクリーンアップ」
削除したいファイルを選んで、「OK」
タスクマネージャーでディスク使用率を見ても、20%以下になってます。

デフラグ

とどめにデフラグ
断片化したデータを整理します。
エクスプローラー」 > 「PC」 > 「C:」を右クリック > 「プロパティ」
「ツール」の「ドライブの最適化とデフラグ」で「最適化」をクリック
「最適化」をクリック。(管理者として実行されます)
実行後に「設定の変更」で最適化のスケジューリングもしてみました。
ディスク使用率も20%以下でいい感じです。

サービスの停止

ディスク使用率下がった~!と思ったらまた90%を超えてきました。
何かと思ったら、「Microsoft Office クイック実行サービス」がディスク使用率を食っていました。
現在私はOfficeのライセンスが切れてしまい、使えない状態なのでこれを停止します。
「タスクマネージャー」で「Microsoft Office クイック実行サービス」を展開し、右クリック > 「サービス管理ツールを開く」
「サービス管理ツール」が開いたら、「Microsoft Office クイック実行サービス」を探し、右クリック
「プロパティ」 > 「全般」で「停止」をクリック
ついでに「スタートアップの種類」も「無効」にします。
ディスク使用率も下がりました。

まとめ

これでしばらくは快適に過ごせそうかな…?
今度はWindowsにパッケージ管理システムを導入して最適化チャレンジをしてみようと思います。